労働問題相談窓口

相談内容とユニオンからの回答は公開されます。個人名や会社名を伏せて相談ができます。
(特定される情報や不適切な内容を含む場合は事務局にて伏せ字にした上で公開させていただきますが、内容によっては公開されないこともあります。)

名前(必須)
題名(任意)
内容(必須)

匿名希望障害者のアスリート採用について2016年8月31日(水) 11:32
私は水泳でパラリンピック出場を目指している身体障害者です。
現在いくつかの会社からアスリート採用の誘いがあるのですが悩んでいます。
会社から給料をもらって競技をバックアップしてもらうのは魅力ですが、選手として活躍できなければ辞めなければいけないのか?パラリンピックに出れなかったらどうなるのか?と考えてしまいます。どんな点に注意すればいいか教えてください。

ユニオン事務局Re:障害者のアスリート採用について2016年9月1日(木) 10:43
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催がいよいよ近づき、たくさんの企業が障害者アスリートに関心を寄せています。
ソーシャルハートフルユニオンにもアスリート採用されて競技に打ち込んでいる方々がいます。

多くの会社では、一般的な雇用契約に加えて「アスリートとしての活動を業務に含む」としているようです。
また、「会社が指定する大会への出場」「会社の活動への参加」「会社の広告塔の自覚を持って問題行動を起こさない」などの特約条項を設けている契約になっています。

会社としても初めての採用というケースがほとんどですから、障害者アスリートの雇用契約は今のところ「手探り状態」が実情です。
心配なことがあれば面接などで細かく聞いてみるべきでしょう。
また、契約書の文面には堅苦しく窮屈に感じる内容も含まれますが、考え方としては「社員として、何かをする前に会社に相談する」で問題ないと考えられます。

体力的な問題から「選手として期待に沿えなくなったときに、退職を迫られるのではないか?」などの問題については、どう対応するのか決めていない会社も多いようです。いずれ問題になる可能性はありますが、これからの課題ですから過剰な心配は避けたほうがいいかも知れません。

石川県在住の精神3級最低賃金について2016年8月3日(水) 18:49
このまえ最低賃金が上がるというニュースを見ました。
障害者の私の給料も上がるんですか?
自分でやらなければいけないことはありますか?

ユニオン事務局Re:最低賃金について2016年8月3日(水) 18:50
障害者の給料も、もちろん上がります。(就労移行支援A型を除く)
最低賃金は会社が守らなければならないルールですから、はたらいている人が特にすることはありません。ただし、自分がはたらいている都道府県の最低賃金がいくらになったのかは知っておくべきでしょう。新たに雇用契約書を作り直す会社もありますから、そのときに必ず確認してください。

参考)平成28年7月13日に、安倍首相が最低賃金を3%引き上げるよう閣僚に指示しました。実現すれば、時給ベースの最低賃金(全国平均)が24円アップの822円になります。今後、厚生労働省の審議を経て7月末頃に引き上げ幅の目安が示されます。その後、各都道府県が議論して、10月1日から各都道府県で新たな最低賃金が適用される見通しです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9  全 95件(未掲載 0件)
CGI-design