労働問題相談窓口

相談内容とユニオンからの回答は公開されます。個人名や会社名を伏せて相談ができます。
(特定される情報や不適切な内容を含む場合は事務局にて伏せ字にした上で公開させていただきますが、内容によっては公開されないこともあります。)

名前(必須)
題名(任意)
内容(必須)

30代 内部障害モラハラ対処2016年10月20日(木) 12:15
この夏10年勤めた会社を、退職しました。
理由は、職場のモラルハラスメント、尊厳を無視されたことです。
会社からは引き止められましたが、精神的に限界で退職を決意しました。
長年行われたモラハラ行為と職場内で無視されることが続いて、仕事にやる気が起きず悩む毎日になっていました。
私が退職すれば、会社は新しい障害者を雇うと思います。その人がターゲットにされないように、会社に注意喚起などして頂けないでしようか。この会社では、以前にも同じような問題が起こってます。何か良い提案がありましたらお願い致します。

ユニオン事務局Re:モラハラ対処2016年10月21日(金) 11:59
モラハラに限らず、職場でのハラスメント行為(パワハラ、セクハラ、マタハラ)は、深刻なトラブルです。加害者側になる人は、自信がなく他人を見下していないと自分を保てない人が多く、特徴として「声が大きい」「話が大げさになる」「人が話している時はイライラしている」といったことが挙げられます。

障害者従業員に対するハラスメントについては、障害者虐待防止法で禁止された心理的虐待の問題として改善を求めると、会社側が迅速に対応するケースが多いのが実情です。その理由は、虐待防止法が使用者責任を問うことにあるようです。

平成24年10月に施行された「障害者虐待防止法」は、何が虐待なのかを定めて禁止した法律です。この法律で初めて、使用者(会社)による心理的な虐待について禁止されました。 ユニオンのホームページ「雇用問題Q&A」でも解説しています。

虐待防止法には「障害者に対する虐待が障害者の尊厳を害するものであり、障害者の自立や社会参加にとって障害者虐待を防止することが極めて重要である」と書かれています。さらに禁止する虐待行為として「障害者に対する著しい暴言、著しく拒絶的な対応、不当な差別的言動、障害者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと」と規定されています。相談にあるような長年職場で無視されたなどがまさに該当する行為です。

相談いただいた「会社に再発防止の注意喚起をすること」についてですが、ユニオンは、その会社ではたらいている人が組合員として加入していなければ会社に対して何かを要求することは出来ません。

しかし、「退職の原因がハラスメント=ハラスメントがなければ退職しなかった」という主張をして、会社に対し謝罪や賠償を求めることは可能です。なぜなら、会社は従業員にはたらきやすい職場を提供する義務がありますが、これは精神的な健康についても含まれるからです。さらに、退職の経緯に疑義(納得いかない等)があった場合、会社はその労働者が加入した労働組合・ユニオンと話し合わなければならない義務(団体交渉の応諾義務)があります。

同じ思いをする障害者を作らないためには、会社や職場が抱えている問題を表面化させて、気づかせる必要があります。相談者様が、これまでの状況を会社に伝えて謝罪させることができれば、会社も反省して従業員のモラルを再教育したり再発防止に取り組んだりするきっかけになるかも知れません。

ユニオン事務局Re:モラハラ対処 追記2016年10月22日(土) 13:12
職場でのハラスメント被害を訴える場合、何より重要なのが証拠です。
証拠を集めておくことで、結果的に自分の身を守ることが出来ます。

日記やメモであれば、何月何日の何時頃、どこ(場所)で誰に、何を言われた(された)か、より具体的に書き留めておくことが大切です。
また、録音(録画)などは特に効果があります。
職場でのやりとりをスマートホンで録音(隠し撮り)する場合に、守秘義務や個人情報保護などに触れる違法行為にならないかが気になるところです。
これについては、(自分のハラスメント被害を記録する目的)であれば罪に問われることはありませんので心配いりません。

職場でハラスメント被害に悩んでいる人、もしかするとハラスメントかも?と感じている人、思い当たる人は(証拠を集める)という意識を持ってください。

匿名大阪府求人内容と違う仕事2016年10月12日(水) 13:22
私は難病を抱えていて、それが希少なため理解されません。
就労先では、見学や面接のときに事務の仕事のやり方を教えると聞いていました。
実際は軽作業ばかりで、ハローワークの求人にはパソコン使った仕事と軽作業ありましたので間違いではないが自分は事務の実務がないから経験積みたいと主張したのに軽作業ばかりでうんざりです。

ユニオン事務局Re:求人内容と違う仕事2016年10月13日(木) 11:53
ハローワークに出されていた求人内容や面接での話と、実際の仕事内容や給料が違うというトラブルはこれまでも決して少なくありません。
法律で会社側に提示が義務づけられている「労働条件通知書」を書面で交付していないというケースも多いようです。

本来なら会社から書面を出さなければいけないのですが、(もらえない場合に)これから就職しようとする人が会社に労働条件を書いた書面を出すように要求することはなかなかしづらいのが現実です。何だかんだうまく言いくるめられてしまった経験があるという人もいます。

求人票と労働条件が違ったなどのトラブル相談窓口として、ハローワーク求人ホットラインが設置されています。
【ハローワーク求人ホットライン】03-6858-8609(受付時間 平日8:30~17:15)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11601200-Shokugyouanteikyoku-ShusekishokugyouShidoukanshitsu/0000040698.pdf

ホットラインに相談したけれど解決しない、文句があるなら辞めろと言われた。
そのような時には、ソーシャルハートフルユニオンに加入することで、ユニオンから会社に改善を要求していくことができます。
毎月開催している無料労働相談会などをぜひ利用してください。

ユニオン事務局Re:週中に1日休みがほしい2016年10月4日(火) 12:15
※相談窓口への投稿にお名前や勤務先会社名が記載されていましたので、事務局で伏せて回答させていただきます。

■名前: Y・K様
■題名: 週中に1日休みがほしい
■内容: 私は、てんかん(精神)で少し知的障害があります。
○○株式会社に事務で1日7.75時間、5日間(土・休日は休み)仕事してます。
てんかんの薬が1日多数あり、医師からは仕事は事務ならOKと出ているので仕事してます。今10年目です。しかし年齢が40代になり、仕事も週5日が薬の影響もあるのか辛くなりました。頭痛がてんかんのつきものですが、もう、頭痛薬も効きません。
たまに、祝日で1日休みがあるとすごく楽になる時があります。私に毎週水曜日または木曜日のお休みがそれができると嬉しいのですが、無理でしょうか?
長く働きたい為に、無理している状態ですが、身体がついていかなくなってきているので、なんとかならないかと思い悩んでいます。

■回答
体調が少し悪くなってきたので勤務日数を減らしたいという要望は、会社にとって対応が難しいものではありません。方法としては、(労働時間を少し減らしたほうが良い)と書かれた医師の診断書を会社に提出して、長くはたらきたいので休みを増やしてほしいと願い出ることになります。

問題になるのは、「申し入れても相手にされない」、「それなら辞めてくださいと言われるかもしれない」そんな状況のときでしょう。
ご相談のように、「長くはたらきたい」からといって無理をしすぎれば、いずれ退職せざるを得ないことにもなりかねませんし、そうなれば「長くはたらけません」。

相談者様の勤務先は有名企業ですから、ユニオンから要望書を出すことで改善する可能性が非常に高いと思います。そのためには、ユニオンに加入していただかなければなりませんので、ご家族とも相談して検討してみてください。
資料請求のページで入力いただければ資料を送らせていただきます。

ユニオン事務局Re:週中に1日休みがほしい2016年10月6日(木) 15:14
■名前: Y・K様
■題名: その後とこうなった原因
■内容:大企業の私でもユニオンには入れますでしょうか?
なかなか就業生活支援センターに相談しても「(長期にわたり仕事ができるんだし)勝手に自分でしたら!」とか言われ続けています。
私は昨年7月今年の1月に同じ上司よりパワハラにもあい、8月には上司同士での口喧嘩がありいきなりパワハラなどのことがフラッシュバックし泣き出してそこから体調が不良なんです。寝れません。
身体障がい者と精神障がい者をどのように区別されてるのかわからないし、おそらく相談はこちらがいいかと考えています。産業医いますが、保健師が会社からの人たちなので強い口調で返事されます。それでまた傷つきます。
一応今回産業医+保健師、就業生活支援センターと上司たちが来週話し合う様になりました。
P.S. パワハラは解決してます。これはお伝えしておきます。

■回答
もちろん加入いただけます。
Y・K様の加入を歓迎いたします。

資料を送らせていただきますので、必要書類にご記入のうえユニオンまで返送ください。これまでの状況について詳細をお聞きしながら、どのように対処していくか一緒に考えていきましょう。

精神2級職場の雰囲気について2016年9月22日(木) 12:40
私は統合失調症(精神障害2級)なのですが、加入することはできますか?

相談したいことは、職場の雰囲気についてです。
上司の能力や同僚との関係に不安を感じていて、契約更新のたびに更新していいものかどうか不安になります。3年以上勤めていますが、ずっと落ち着かない感じでストレスを感じています。
上司は悪い人ではないのですが、口調が強いので委縮してしまいストレスになっています。職場をなごませるためという感じでみんなの前でバカにされたこともあります。
発達障害の同僚は感覚が鋭いせいかこちらの行動に必要以上に入ってくる人が多くて困ります。障害特性を理解していない職場だと感じます。私はもっと静かな環境で仕事がしたいと感じてストレスを抱えています。

ユニオン事務局Re:職場の雰囲気について2016年9月23日(金) 11:00
もちろん精神障害の方の加入を歓迎いたします。
今のところ精神障害者雇用に慣れた会社はほとんどないと言ってもいいでしょう。
円満にはたらくには、会社と当事者、お互いの努力に頼るだけでは限界があります。
事実、精神障害の人のおよそ半数が6ヶ月ほどで退職してしまっているというデータもあります。精神障害の人が安心して長くはたらくには、まだまだ難しい課題が多くあるのが実情です。
ソーシャルハートフルユニオンには精神障害の人が大勢加入されており、これまで多くの会社と話し合いをしながら蓄積してきたノウハウがあります。
ぜひ加入をご検討ください。

相談内容についてですが、まず重要なのは、職場の環境が改善されれば今の会社で長くはたらき続けたいという意思があるかどうかです。
会社に対して、無理なく実現できる(過重な負担にならない)具体的な配慮項目を要求して、少し様子を見ることも必要になるでしょう。
会社が要求を無視したり、誠実に対応しなかったりすることは合理的配慮を提供しないということだけでなく、労働契約法上の安全配慮義務に違反しているとも考えられます。また「みんなの前でバカにされた」ことは、(内容にもよりますが)障害者虐待防止法で禁じられた心理的虐待に抵触する可能性があります。こちらも使用者責任が問われます。

環境さえ改善されれば長くはたらきたいとお考えでしたら、ユニオンから「組合加入通知書」を送ってみるという方法があります。通知書を受け取った会社や経営者が、「(相談者さまが)何か不満を抱えている」と気づき、すぐに面談を行うケースがほとんどです。その話し合いの席で、思っていることを具体的に伝え、はたらきやすくなるよう求めていきます。
時間がたっても改善されない、反応がないといったケースなら、次に「(改善)要望書」を送ったり、団体交渉での話し合いを求めたりしながら、ユニオンと会社で話し合って解決を目指していくことになります。

山梨県在住組合加入2016年9月6日(火) 16:07
私は双極性障害の30歳です。精神障害3級で障害者雇用の正社員です。
障害者として働くのは今の勤め先が初めてです。
入社と同時に会社の労働組合に加入させられました。
会社の組合は健常者のためという感じで、話を聞いてくれません。
二重に加入することになりますが、貴組合に加入することは可能ですか。
教えてください。よろしくお願い致します。

ユニオン事務局Re:組合加入2016年9月8日(木) 14:41
労働組合の二重加入そのものは可能です。
ソーシャルハートフルユニオンは、はたらく障害者専門の労働組合ですので、相談者様の加入を歓迎します。
これまで、障害者に特有の悩みや不利益の改善には数多くの実績がありますので安心して加入をご検討ください。
ホームページの資料請求ページから入力いただければ詳しい資料を送りますのでよろしくお願い致します。

1点だけ注意が必要です。
それは、会社の労働組合に脱退を申し出ることについてです。入社と同時に加入させられたとのことですから、会社と労働組合がユニオンショップ協定を結んでいる可能性が高いでしょう。ユ・シ協定に、社内労組を脱退したものは自動的に解雇との規定がある場合であれば、必ずトラブルになります。

二重加入の場合、どちらにも会費がかかってしまうマイナスがありますから、資料を読んでいただいて慎重に検討してください

東京都 匿名希望組合への加入について2016年9月12日(月) 11:13
私の会社には組合はあるけど、契約社員のため加入する権利がありません。
正社員のための組合です。けして、待遇が悪いというわけではないのですが、正規雇用との差は大きいです。契約のたびに次の契約をしてもらえなくなるのでは・・・と不安を抱えているためユニオン加入を考えています。いつかは正規雇用されたいのですが、そんな相談にも乗っていただますか?
会社の組合があるのに外部の組合に入っても大丈夫でしょうか?

ユニオン事務局Re:組合への加入について2016年9月14日(水) 12:54
もちろん大丈夫です。
労働組合への加入そのものは、労働者の当然の権利として保障されています。
会社の許可が必要ではありませんし、加入したことで不利益になることはありません。
相談にあった正規雇用についてですが、「労働契約法の一部を改正する法律」(平成24年8月10日公布)によって新たなルールが決められました。それが、無期労働契約への転換です。有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。(有期労働契約から無期労働契約への転換の申し込み)

有期労働契約とは、1年契約、6カ月契約など期間の定めのある労働契約のことです。
パート、アルバイト、契約社員などの呼びかたみ関係なく、有期労働契約で働く人であれば新しいルールの対象となります。

いっぽうで、無理な雇止めが起きる可能性も否定できません。
それは、会社から契約期間の通算が5年を超える前に契約更新を拒否される場合です。
改正法の施行が平成24年8月ですから、まもなく5年が経過します。会社が有期雇用のままで雇っていたいと考えれば、雇止めすることも検討するでしょう。しかし、雇止めについても、最高裁判例で確立した「雇止め法理」がそのままの内容で法律に規定されました。一定の場合には、使用者による雇止めが認められないことになるルールです。契約更新を拒否されることを防ぐためには、何に気をつければいいかということを考えておく必要があります。
資料請求ページからの入力で資料を送りますので、ぜひ加入をご検討ください。

某県の地方公務員地方公務員でも加入できますか2016年9月15日(木) 11:53
私はある地方の市職員です。
障害者枠で採用されています。
難病なのにサービス残業しながら頑張りすぎたので、体調を崩してしまいました。
これまでも忙しい時期になると同じように体調を崩していましたが、まったく配慮されません。直属の上司は、障害に理解がまったくなく平気で暴言をはきます。
職場の労働組合にも相談しましたが、悪いのはあなたのほうと言われてしまいます。
そちらに加入して、改善を求めることは出来ますか?

ユニオン事務局Re:地方公務員でも加入できますか2016年9月20日(火) 13:03
ソーシャルハートフルユニオンに加入いただくことは可能です。
しかし、地方公務員については、労働基準法ではなく地方公務員法のルールの下ではたらくことになっています。そのため、職場問題については(懲戒等の人事権の行使を適正に行うために設けられた)公平委員会という行政委員会の管轄になります。
つまり、ソーシャルハートフルユニオンに加入してユニオンから勤務先に何かを求めても、相手が対応しなくてもいいということです。
また、自治労、自治労連だけが労働組合として認められています。相談いただいた方もどちらかに加入されていると思われますが、組合員の相談に真摯に向き合うことは労働組合の基本です。組合本部へ相談文書を送るなどしてみてはいかがでしょうか。

実は、このような説明をさせていただきご理解いただいたのちに、ソーシャルハートフルユニオンへ加入される都道府県職員や地方公務員の方が少なくありません。
法律は理解するが、なんとか現状を変えたい。今のままではどうにもならない。そのような理由からです。
ソーシャルハートフルユニオンでは、これまで都道府県知事や各市町村長に対して改善要望書を送ったり、自治労・自治労連へ個別対応をお願いしたりしたケースがあります。無視されたり門前払いされたりしたケースは一度もありません。ほとんどの都道府県・市町村長で何らかの対応をして改善した事例がほとんどです。
労働組合のソーシャルハートフルユニオンとしてではなく、はたらく障害者の専門組織からの意見・提案としてきちんと取り上げて対応してくれるからのようです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9  全 100件(未掲載 0件)
CGI-design