実際の加入者の声を公開しています。

愛知県:30代男性:精神障害
私はこのようにソーシャルハートフルユニオンを利用しています。

職場で特に問題はないのですが、ソーシャルハートフルユニオンに加入しています。
問題がないといっても、同僚と小さなトラブルがあったり、会社にもう少し障害を理解してほしいと思ったりすることはあります。
そんなときに、頭の中で「これ以上やったらユニオンに言うぞ」と思うことで怒りが収まってます。そのせいか周りも一目置いてくれるようになった気がします。
私はそんなふうにユニオンのメンバーだということを利用しています。

東京都:30代男性:身体障害
私の立場では、会社に意見を言うことはできないものと諦めていました。

私の立場では、会社に意見を言うことはできないものと諦めていました。ユニオンに相談をして、仕事をする励みになりました。会社の労働組合に障害者はごく少数ですから、障害者の立場で会社に向き合ってもらうことが難しいと考えていました。

ソーシャルハートフルユニオンへの加入は、自分でも躊躇している部分もありましたが、思い切って加入して良かったと思います。今は、目の前の仕事にきちんと向き合って努力したいと思います。

北海道:20代男性:精神障害
不当な雇止めにあってしまい、ユニオンの皆さんに助けて頂きました。

精神障害3級で、障害者枠で働いていました。不当な雇止めにあってしまい、ユニオンの皆さんに助けて頂きました。会社では、障害者はとても弱い立場にあると思います。障害者のための労働組合があることは、最近まで知りませんでした。もう一人で我慢しなくてもいいんだと考えて、自分らしくはたらく方法を模索したいと思います。

東京都:20代男性:知的障害
自分の子どもが最低賃金以下ではたらいていたことを知りませんでした。

知的障害を持つ息子の親です。自分の子どもが最低賃金以下ではたらいていたことを知りませんでした。ユニオンに相談して交渉してもらい、今までの差額をきちんと支払ってもらいました。これからは会社まかせにしないで、自分達でも確認していきます。

大阪府:30代女性:身体障害
職場での「ちょっとした気遣い」がほしくてユニオンに加入しました。

ユニオンには、自身が障害者だということもあり、加入して相談に乗ってもらっています。きっと、皆さんの中にも私と同じ思いを持たれている方もいると思うのですが、職場での「ちょっとした気遣い」がほしくてユニオンに加入しました。会社がもう少し、障害のある人の身になって考えてくれるようになればと思います。

東京都:40代男性:内部障害
事務局の方に話を聞いていただき、今は安心してはたらいています。

今のところ問題なくはたらけていますが、何かあったら弱い立場だからと考え加入しました。これまで、「障害者なのに」とか「障害者のくせに」と言われた経験がありますから、つい弱い立場と考えてしまいます。事務局の方に話を聞いていただき、今は安心してはたらいています。

神奈川県:30代男性:精神障害
今の職場に問題はないのですが、長くはたらけるか不安です。

発達障害があります。今の職場に問題はないのですが、長くはたらけるか不安です。自分では気付かない、言ってはいけない言葉や行動について、ユニオンに質問したりアドバイスしてもらったりしています。

福岡県:20代女性:精神障害
私の話を最後まで聞いて、一緒に考えてくれたことがとても嬉しかったです。

相談にのってもらい、ありがとうございました。プロならではの視点で、とても勉強になりました。私の話を最後まで聞いて、一緒に考えてくれたことがとても嬉しかったです。

また、相談に乗って下さい。宜しくお願い致します。