スローガンソーシャルハートフルユニオンははたらく障害者のための労働組合です。障害のある人が安心してはたらくための相談窓口として、そして仕事に関するさまざまな問題を解決する、ソーシャルハートフルユニオンはそんな組織です。

ソーシャルハートフルユニオンは、はたらいている障害者なら誰でも加入できます。
どんな職種、どんなはたらき方(正社員や契約社員、パートなど)でも加入できます。(退会も自由です。)
会費は1ヶ月1,000円です。 (会費は、1年分の12,000円を一括で納めていただきます。また加入時に加入金3,000円が別途必要です。)

ユニオンに加入したことを会社に知らせる必要はありません。また、ユニオンから会社に加入を知らせることもありません。 組合員になったことで、(デモや集会など)ユニオンの活動に参加を強制することは一切ありません。
ソーシャルハートフルユニオンは、政治活動(選挙応援など)や組合員の仕事に支障をきたすような活動をしません。

「今の職場には問題ない。でも、いつかトラブルが起こるかも知れないし、そのときに慌てたくない」「職場で問題を抱えていても相談する人がいない」「障害者としてはたらくうえで、専門家の意見や同じ立場の人たちの情報が知りたい」みなさんが、それぞれの理由で加入しています。

ソーシャルハートフルユニオンは加入した組合員にとってこのような特徴があります

職場の労働問題に、相談窓口として専門的に答えてくれる。
会社でトラブルになったとき、全面的にバックアップしてくれる。
会社に要望を伝えやすくなり、不当な行為からは守ってくれる。
労働関連法や障害者関連法など、専門的な情報を入手しやすくなる。

組織概要

概要
団体名
ソーシャルハートフルユニオン
労働組合資格
東京都労働委員会 証第2号(平成26年2月18日適合決定)
住所
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-30-7天田ビル2階
WEBサイト
http://sh-union.or.jp
代表者
  • 執行委員長 石崎真一
  • 執行副委員長 花井幸二
  • 執行副委員長 山川智康
お問い合わせ
info@sh-union.or.jp
アクセス