労働問題相談窓口

相談内容とユニオンからの回答は公開されます。個人名や会社名を伏せて相談ができます。
(特定される情報や不適切な内容を含む場合は事務局にて伏せ字にした上で公開させていただきますが、内容によっては公開されないこともあります。)

名前(必須)
題名(任意)
内容(必須)

ユニオン事務局こちらに投稿される皆様にお願いです。2020年8月19日(水) 11:16
この相談窓口に具体的な相談が多く寄せられておりますが、業務多忙のため対応が追いつきません。いずれ回答してまいりたいと思いますが、緊急性の高い相談やより具体的な相談のある方は(info@sh-union.or.jp)宛にメールを送っていただけるようお願いします。※個人情報等の秘密は厳守します。

名無し居場所2020年4月22日(水) 1:53
初めまして、突然すみません。東京都に住むアパレル企業の障害者の方で働いています。ご要望があってお問い合わせしました。
今新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣伝の発令を受け自宅待機しています。
コロナを終息したら仕事復帰する予定ですが気掛かりな事があって気持ちが陥ってます。仕事復帰したら私に対する仕打ちが多く受けなければならないのです。
特に休憩ではコロナ収まっているかどうか分からず会社内にカフェ·スペースで食事して下さい、と上司に言われる可能性があります。私はいつも一人で食べていますがある同僚達にしつこく私とお昼ご飯を一緒にしようと考えています。その同僚の一人、Cが私と一緒にお昼ご飯をしたいと求めています。一回同僚達が私になんで一緒に食べてくれないのか問いだたそうとしました。同僚達の言動を見た私はCにメールをしました。Cは私に嘘ついて否定しました。メールの内容を見てショックを受けそれ以来Cの事心からフェードアウトしています。
どうしたら外で無料でお一人様専用の所を作る方法はありますか?
どうか宜しくお願いします。
乱視乱文失礼します。

ユニオン事務局Re:居場所2020年5月19日(火) 11:36
■回答
「外で無料でお一人様専用の所を作る方法はありますか?」についてですが、色々と聞いてみたのですがこれといった答えが見つかりませんでした。

「仕事復帰したら私に対する仕打ちが多く受けなければならない」ような状況は、労働問題になりますので、もしそのような事態が起きた際には、この掲示板の過去に掲載している「パワハラの対処法」を参考にしていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

名無し居場所2020年5月27日(水) 20:39
ユニオン事務局様

お疲れ様です。

休憩の件は仕方ないですね。過去の掲示板を遡ってみてパワハラの事で書かれてある回答があったので参考にしました。盗聴器(ボイスレコーダー)を仕込むにはかなり労力と時間とタイミングが必要ですね(汗)
言われて傷ついた事はメモに記録、とその時覚えているかどうか、向こうが私に小声で聞こえよがしに悪口言います。小声なので何いってるのか聞き取れないです。被害妄想ではないです。

お忙しい中お時間頂きありがとうございました。

J処分は妥当でしょうか2020年5月22日(金) 2:12
懲戒解雇に相当することなのでしょうか。

わたしと他部署の同期の社用携帯でのメールのやりとりが他の社員より多い、ということで、呼び出され、結果としてわたしは始末書の提出と5日間の出勤停止、担当業務から外され別のグループへ異動、同期は懲戒解雇になりました。
メールのやりとりですが、外に仕事に行った際に「今日何時に戻る?」「いまそっちのフロアで作業しても大丈夫?」のようなことです。それが上の人間としては業務に必要ない、私用だ、とのことです。メールじゃなくて電話でしろ、メールで緊急的に確認する必要があるのか、と言われました。
社員間のやりとりなので金銭的な負担は会社にはありません。

これで懲戒解雇は厳しくないか、とわたしは思うのですが、考え方が甘かったりおかしいのでしょうか…。

ユニオン事務局Re:処分は妥当でしょうか2020年5月22日(金) 11:38
■回答
就業規則の懲戒規定がどのように記載されているかにもよりますので、あくまでも一般論になりますが回答します。

まず、始末書と出勤停止の処分ですが「一つの行為に対して二重の懲戒処分が科されている」とも受け取れます。
通常は戒告や厳重注意、始末書といった処分が科され、反省がみられず同様の行為が繰り返された場合に出勤停止処分が科されます。

また、1回目の懲戒処分で懲戒解雇にすることは懲戒権・解雇権の濫用と判示されるケースが多く、まず無効になるものと考えられます。

初めての懲戒処分ということであれば、厳しすぎるというより懲戒権の濫用が疑われますので、労働基準監督署などに相談してみてはいかがでしょうか。

J回答ありがとうございます2020年5月25日(月) 2:19
処分を言い渡されたときには二重処分のことをしらず、結局受け入れ、5日間出勤停止のうえ、職場復帰しました。
そうしたらいままでの担当からすべて外され、チームの異動を言い渡されました。
正直もう会社には不信感しかありません。世の中の状況が状況なので、長期戦覚悟で転職を検討し始めました。
現状、まだ会社に在籍しているので、事を大きくしたくはないのですが、例えば辞めるときに今回のことを訴えるなりすることはできるのでしょうか。

ユニオン事務局Re:回答ありがとうございます2020年5月25日(月) 11:13
■回答
転職活動をされるのであれば、これからのことに集中されたほうがいいと思います。
今回のことを訴えるということは、過去に会社から受けた処分が不服だとの内容で闘うということになりますので、これからのことではありません。
いずれにしても退職することになったときに冷静に考えればいいことではないでしょうか。

ユニオン事務局この相談掲示板に書き込みされる皆様にご案内させていただきます。2020年5月22日(金) 11:43
書き込まれた文章にお名前(実名と思われる氏名)や勤務先名が書かれている場合には原則公開しておりませんのでご了承ください。

また、障害者雇用に関する労働問題の相談窓口になりますので、一般的な労働問題や社会批判等については事務局で判断し回答を掲載しない場合もあります。

Yたま住居手当申請2020年5月19日(火) 7:06
突然のご相談失礼いたします。
東京都の職員です。
住居手当について、事務担当者から案内がなかったため申請のタイミングが遅れ、結果1年分支払われなかったことについてご相談です。

2019年度当初に出向先から元の役所管轄の勤務に戻りました。出向先ではそこの手当て基準で各種支払われており、2019年度からは東京都の基準で手当が支払われるルールになってます。
なお、ご存知かと思いますが、東京都職員の例規集はインターネット上で一般の方でも閲覧可能で、こちらをみれば手当支給のルールは分かりますが、それ以外には手当支給に関する案内の資料は担当者から渡されたり案内は全くありませんでした。

今年度になり、局間異動したため新部署での転入者への案内(書面をもらいました)で、住居手当が支給されることを知りました。

そこで2019年度の部署内担当者の方に以下を確認しました。
①前年度分について遡及して支払されないか?
②なぜ出向先からの帰任時に手当関係の案内がなかったのか?

①については、前述の例規集にあるとおり「申請の翌月から支給」とあるので、仕方ないと考えました。

②について、担当者から「手当は自己申告方式。自己申告しない人間は自己責任。なぜあらかじめ案内をしなければならないのか?」との返答でした。

給与担当者がその業務に関わっている他職員への事務手続を案内しないというのは職務怠慢ではないのでしょうか?
それとも調べれば探すことのできる例規集を見つけなかった私の自己責任なのでしょうか?

私の立場が特殊なため、この内容について相談しうる上司がおりません。公平な立場でのご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ユニオン事務局Re:住居手当申請2020年5月19日(火) 11:40
■回答
東京都職員とのことですので、下記に問い合わせ相談されるのが一番の近道になると思います。

(ttp://www.tochoshoku.com/ 先頭に小文字のhを付けてください)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  全 181件(未掲載 51件)
CGI-design