【「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表します】
2016年11月29日
厚生労働省
~「長時間・過重労働」に関する相談が340件(47.7%)で最多~
厚生労働省では、11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として11月6日(日)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果をまとめましたので公表します。
今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で712件の相談が寄せられました。相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが340件(47.7%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が305件(42.8%)でした。
これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応を行います。
相談件数 合計712件 | ||
(主な相談内容) | ||
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長時間労働・過重労働 | 340件 | (47.7%) |
賃金不払残業 | 305件 | (42.8%) |
休日・休暇 | 53件 | (7.4%) |
(相談者の属性) | ||
労働者 | 432件 | (60.7%) |
労働者の家族 | 199件 | (27.9%) |
その他 | 81件 | (11.4%) |
(主な事業場の業種) | ||
製造業 | 103件 | (14.5%) |
保健衛生業 | 101件 | (14.2%) |
商業 | 89件 | (12.5%) |
【ご参考】【「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表します】厚生労働省
ユニオンからコメント
厚生労働省が11月6日に開催した、「過重労働解消相談ダイヤル」の集計結果を発表しました。
2015年11月7日に実施された「相談ダイヤル」には488件の相談が寄せられていますので、件数そのものは増加しています。しかし、過重労働による精神障害に関する労災の請求件数が毎年1500件以上に上ることを考えると、相談件数が少ないとの印象を受けます。
電通社員の過労自殺問題は繰り返し大きく報道され、世間の関心は高まっています。そのような最中、厚生労働省が「過重労働解消キャンペーン」と銘打って大々的に取り組んだ催しとしては、広く周知されたとは言い難い結果です。過重労働解消への対策が一過性に終わらないようにするための、厚生労働省の更なる取り組みに期待します。
出典元:厚生労働省発表