【無料の電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」を実施します】

2017年10月26日
厚生労働省

~10月28日、全国8労働局で相談に対応~

厚生労働省では、10月28日に、都道府県労働局の職員による無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」を実施します。

これは、著しい過重労働や、悪質な賃金不払残業などの撲滅に向けた取組を行う「過重労働解消キャンペーン」の一環として行うものです。

この相談ダイヤルでは、過重労働をはじめとした労働問題全般にわたる相談を受け付けており、労働基準法や関係法令の規定・考え方の説明や、相談者の意向を踏まえた管轄の労働基準監督署への情報提供、関係機関の紹介など相談内容に合わせた対応を行います。

昨年11月6日に実施した際には、712件の相談が寄せられました。
相談の中で1番多かったのが長時間労働・過重労働で340件、続いて賃金不払残業が305件でした。今回の相談結果は、11月中旬頃に公表する予定です。

ユニオンからコメント

昨年に続き「過重労働解消キャンペーン」と銘打って、長時間労働やサービス残業の撲滅を目指し、10月28日に無料労働相談「過重労働解消相談ダイヤル」が行われます。サービス残業や長時間労働などについて悩んでいる場合には、積極的に利用してみてください。

【ご参考】【「過重労働解消相談ダイヤル」を実施します】厚生労働省

出典元:厚生労働省